プロフィール

minaminatsuyo

Author:minaminatsuyo

リンク
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
Web page translation
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事

はじめての万華鏡づくり vol.1

00717

傍嶋飛龍さんの万華鏡workshopに参加してきました。
万華鏡作家、美術家、音楽家と、幅広いジャンルで活躍している方で、
自由に作らせてもらえそうだし、藤野の自宅工房での開催というのも
おもしろそう。作業する場所って大好き。
どうしてもつくりたい万華鏡があったのです!
3ミラータイプにするか、2ミラーにするか、迷いつつむかいました。
00701

工程を忘れないように、簡単にここにメモっておこうっと。
まずは先生が用意してくれていた円筒に、それぞれ布を巻くところからスタート。
先生も沢山の布を用意していてくれたけれど、今回は自分で持っていきました。


00724

↑万華鏡の中に入れるもの「ぐ」も写真にうつっているものの
8倍くらいの色々な色や形を用意してくれていました。
これもまた、バーナーでとかしたりして手づくりしているそうです。
自分でつくりだしたら、そうしたいですよね。やっぱり。
飛龍さんの万華鏡はすごいことになっていました!


00702

私は今回、NIKIの思い出の宝石をつめこんだ万華鏡を作る!がテーマだったので
先生のガラスも混ぜようと試したりもしたけれど↑
第1号は、万華鏡NIKIということにおちつきました。


00703

↑石やガラスが決定したら、オイルを注入。グリセリンだと酸化して
黄色くなることがないそうです。注入するとガラスの色が生き生きしました。


00707

00718

↑銅テープにフラックスぬって、さ~いよいよハンダづけ。
なかなかうまくいかず、オイルがもれだして減らしてしましましたが、、なんとか。。


00720

2ミラーに決めて、先生がカットしてくれた鏡をくみたてたものを
筒にいれこみ、レンズをいれて覗き口をつくって、最後のハンダ付け。
最後のしあげにハンダ部分を黒かアンティーク調に染めるか、
シルバーのままかに選択できました。私は、シルバーのままだけど
金ブラシでつやけしにしあげました。これで完成!ばんざ~い!!
お気に入りができました!(続く)

あったかイトオテルミー「予約状況」更新しました。

テーマ:アート・デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント