プロフィール

minaminatsuyo

Author:minaminatsuyo

リンク
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
Web page translation
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事

雨風ハウス

01274

先日、武蔵小金井にある「雨デモ風デモハウス」を見学してきました。
黒岩哲彦さんの説明をききながら、へえ~ほお~と感心しきり。
くわしくは、あったかイトオテルミー「雨風ハウス」に書きました。

一番ひかれたのは、家の外にある水路。と
写真はその一部↑水路で育ち中の黒米ですよ。
01280
クリックすると大きく見られます↑

この水路、キッチンの排水がながれでてくるようになっているのですが、
合成洗剤をつかわなければ、その水が水路を通っていくうちに、
様々な水草を育て、なんと黒めだかまで沢山そだっていました。
絶滅危惧種の黒めだかと、絶滅危惧種のなんとかという植物が育っていました。
そんな特別なことしなくっても、合成洗剤など使わないだけで、
どんどん育つのですから、、、自分達の便利のために、、
いろんな生き物を簡単に殺しちゃってるのですね。
こういう水路を作って合成洗剤を使わなければ、多少の生ゴミは
生き物へのゴハンになっていくので、お互い助け合ってる感じがしてきます。


01275

01276

水路の最後↑この後、ろ過されて、家の地下に貯水され
家の屋根へ引き上げられて、天井を冷やしたり、
防火の時に使えたり。考えぬかれているのでした。

こんなおうちを建てられたらいいですが、今の自分には、、むつかしい。。
自分で、何かできることないかな~と考えている方、今度、友Cさんが、
「女子でもできる自作ソーラー発電ワークショップ」をやります!
女子でなくても大丈夫!私の住まいには、
ベランダがほとんどないといってもいいくらいのスペース。
なので、作っても使えない。。。だけど、見学だけでも参加できるそうなので、
しっかり学んでおいて、ベランダあるところに引越したら作るぞ~



テーマ:日記
ジャンル:学問・文化・芸術

Comment

非公開コメント