プロフィール

minaminatsuyo

Author:minaminatsuyo

リンク
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
Web page translation
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事

Niki de Saint Phalle vol.2

02798.jpg

いや〜〜ニキの回顧展を見てから、あつい想いがフツフツ。

1990年頃だったかな、、、つまり、、、27年くらい前、、
ニキが、イタリアの田舎に公園を作っているという
小さな記事を見て、、、行きたかったイタリアひとり旅の
不安が消えさって、見にいく楽しみだけになったのでした。
詳しい場所は、イタリアに行けばわかるだろう!と
1年オープンチケットをにぎりしめて。。。

だけど、行ってみて、会う人会う人に聞いても、
ぜんぜん、、、わからないままに3ヶ月程すぎて、
あせりはじめたころに、、トスカーナ地方の
GROSSETO駅あたりから移動したらいいのが判明!

02799.jpg

イタリアで出会った友と、
GROSEETOに宿をとって、朝7時ころに駅に行ったのに、
乗りたかったcapalbio行きの列車は、、5時に行ってしまっていて、、
次は夕方4時までないというのです。え〜〜
でも諦めず他の行き方を、必死で探していたら、、
必死さが伝わったようで、、、なんとなんと、
スクールバスに乗せてくれることになって、
カラフルリュックの生徒さん達にまざって乗り込み、
みんなが降りた後に、私たちだけの為に運転手さんが
公園に続く道のまんまえまで乗せていってくれたのです。
ぎゅううう〜〜っと握手して、本当に本当に感謝でした。

ところが、、、ふたりの前にたちはだかる鉄の門。
公園の中には誰もおらず、、、いるのは番犬のよう、、、
目の前にあるのに、、あるのに、、、
門の上までよじ上って、ひたすら眺めるのみ(番犬怖いし、、、)

00293

だけど、やっとやっとたどり着けた感動で、
胸がいっぱいになって、、なんだか口がとじられなくなっちゃって、
何故だか大声で歌いながら、、何度もふりかえりふりかえり、

00295

ふりかえり、、、ふりかえり、、、

00298

見えなくなるまで、ふりかえり、、、
帰りに電車にのるCHIARONE SCALO駅まで、
うかれて歩いたのでした。。


02797.jpg

電車がくるのが、、夜の9時というので、、
ひたすら感動をスケッチしていたら、、、
力がはいりすぎて、、、このとおり↓


02795.jpg

ビリビリ破れちゃいました!

ああ、、、でもあきらめきれなくて、、、
あきらめきれなくて、、、

Niki de Saint Phalle vol.3に続く

あったかイトオテルミー「ほうじ茶ケーキ」更新しました。

Comment

非公開コメント