プロフィール

minaminatsuyo

Author:minaminatsuyo

リンク
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
Web page translation
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事

東福寺 龍吟庵

02870.jpg

龍吟庵は、11月1日〜12月6日までの特別公開の時と
東福寺涅槃会にあわせて3月に数日しか公開していないので、
うれしいことに、はじめて入ることができました。

書院造と寝殿造の両方がみられる日本最古の建築ということで、
国宝の方丈なのだそうです。すっごく熱く説明してくださる方がいて、
すごく興味深く見る事ができました。

02871.jpg

「無の庭」白砂のみだけれど、
次につづく竜の庭へつづく壁のところに
稲妻の模様があって、ほお〜なるほど。
前日からふりつづいた雨で、その模様が浮かびあがってました。


02872.jpg

「龍の庭」龍が海中から黒雲(雷雲)を得て
昇天する姿を石で表現していて、
龍の顔と角が雷雲の中からのぞいていると想像すると、
なんとも迫力満点! まわりの紅葉は、もっともっと燃えるように
紅くなっていき、その赤が庭に散るさまも美しいそうですが、
その頃になると、きっと、人人人となるでしょうね。


02873.jpg

そして「不離の庭」国師の身を白と黒の犬が
狼から守った故事にもとづいてつくられた庭。
その赤砂が、、前日1日雨降りの水をすって
みごとな色でした。こういう色はなかなか見られないとのことでした。
確かにパンフレットの色と全然ちがう〜感激。


02864.jpg

02863.jpg

02875.jpg

しめくくりは、中村藤吉

02877.jpg

お昼ご飯を食べるはずが、、
私は、ほうじ茶、友は抹茶のパフェにつられてしまった。。よ。

02878.jpg

にんまり横図。

02876.jpg

中村茶をいただきつつ、友とほっこり。

あったかイトオテルミー「みなみ実家 療術所」更新しました。

テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント